SSブログ

金閣寺 [関西]

金閣寺.JPG

紅葉は11月が見頃でしょうか(^-^)/

舎利殿(金閣・鹿苑寺)
上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています。
1層は寝殿造で法水院、2層は武家造で潮音洞とよばれています。
3層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂とよばれ、
三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物と言えます。

お釈迦様のお骨をまつった舎利殿が特に有名なため、金閣寺とよばれていますが、
正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗国寺派の禅寺です。
この地は、鎌倉時代に西園寺公経の別荘北山第が在りましたが、
足利3代将軍義満が大変気に入り、応永4年(1397年)に譲り受け、
山荘北山殿を造りました。極楽浄土をこの世に現したと言われ、
後小松天皇(一休禅師の父)をお招きしたり、又、中国(明国)との貿易を
盛んにして文化の発展に貢献した所で、この時代の文化を特に北山文化と言います。
義満の死後、遺言通り夢想国師を開山(初代の住職)とし
義満の法号鹿苑院殿から二字をとり、名づけられました。


お札を片手に拝観m(_ _)mお守りにしよう「開運招福」御加護がありますよう...

 

清水寺.JPG

急坂を登ってみたら京都市街が一望できます。

朱を基調とした艶やかな色使いでひと際映える三重塔がここにあり(^^)

三重塔.JPG

祇園バス停に戻ろうとするも長蛇の列が妙に気になってですね(>へ<) パフェを横目に…

都路里.JPG

喫茶「都路里」茶うどんと抹茶ゼリーにアイスグリーンティー☆

抹茶ゼリー.JPG

(´ω`)zzz...→頼むから起きてくれー!

た、大変だ!!時代ごとの大名行列がやってきたぞ~舞妓はん、待ってました(^ー^)b

祇園.JPG

舞妓.JPG

快速乗ったらカップルさんに聞かれたんですけども、

彼氏さん「(この電車)京都に行きますか?」 はる「はい、行きますよ~!」

中国語で書かれたガイドマップを眺める彼女さんが隣で安堵されてます…

言うてしまえば自分 始 め て や な い か ! (≧へ≦)

銀閣寺や本堂にもいつの日か訪れてみたいなと思いますね。

 

お付き合いどうもありがとうございました(>_<)


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 17

和音

金閣寺、輝いていますね。
解説ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。
修学旅行で見てから、ずいぶんと年月が経ちました。;^_^A
今月長女が京都へ修学旅行に行くので、お土産楽しみにしています♪
by 和音 (2008-10-02 22:24) 

お茶屋

金閣寺☆
ホントみごとですね!!
by お茶屋 (2008-10-02 22:48) 

yukari

京都いいですね~!
11月に京都に行くか、群馬に行くかで悩んでいます。。。
どちらも行けば素敵なところなんだろうなぁ~☆
by yukari (2008-10-03 00:17) 

iruka

京都
にぎやかな繁華街がを少し行くと
静かな日本庭園がある
不思議な街です。
清水寺界隈が好き 特に
夕方の人が少ない道を歩くのが
なんともいえませんです。
寒くなると、湯豆腐も魅力的です。^^
by iruka (2008-10-03 01:22) 

たろちぅ

いろんな時代のコスプレ(といっていいのか?)行進、いいね。
楽しそうだわ。舞妓はんはとくにうれしいね。臨場感アップ♪
京都、また行きたいなあ♡
by たろちぅ (2008-10-03 02:34) 

旅爺さん

おはようございます。
はるさんの様に詳しく調べてから行くと楽しみ方も違いますね。
金閣寺も祭りも蕎麦も京都はいいですね。次は銀閣寺ですか。
by 旅爺さん (2008-10-03 05:55) 

たろう

茶うどん、美味しそう(^¬^)
京都いいですね~♪
秋の京都も行ってみたいな~(^^)
by たろう (2008-10-03 06:16) 

mitu

おはようございます。
秋の京都一度行ってみたいです。
金閣寺、輝いていますね。

by mitu (2008-10-03 07:29) 

k-sakamama

わ~やはり京都は素敵ですね。
金閣寺、ぴかぴか! 
修学旅行に行ったとき、張替え中で見れませんでした。
みれてうれしいです。ありがとう~
舞妓さん、素敵ね。
私も、舞妓姿、してみたい~
ちょっと無理があるかな?(笑
by k-sakamama (2008-10-03 07:44) 

pi-ro

いいなー京都!
紅葉真っ盛りの京都へ行ってみたいです~♪
by pi-ro (2008-10-03 08:30) 

ちか

以前、桜が終わった春にここへ行きました。
この輝きは、ステキですよね~。
あとお庭もステキ♪
京都、何度も行きたい場所です。(^_-)-☆
by ちか (2008-10-03 10:47) 

たいへー

高校3年のときに金閣寺を見て以来ですね。
ありがたや、ありがたや・・・
by たいへー (2008-10-03 11:55) 

vow

いいなぁ~
私も行きたい…(爆)
by vow (2008-10-03 16:06) 

minsuke

金閣寺奇麗に撮られていますね。
by minsuke (2008-10-04 13:05) 

かわもっちゃん

お~!
ゴールドに輝いてますね~☆
by かわもっちゃん (2008-10-04 20:16) 

Baldhead1010

11月下旬に京都に行きます^^

紅葉は終わってるかな?
by Baldhead1010 (2008-10-05 08:26) 

はる

●京都...修学旅行で訪れる機会がなくて一度は~と思っていたんです(^^;)

●和音さん
金閣寺、輝いていました(^^)/
皆さんご存知かと思って載せるかどうか迷いましたが…
そう言って頂けてほっと胸を撫で下ろしました。修学旅行、羨ましいです。
今月、娘さんが行かれるとの事で!お土産話も楽しみですね。
どうか素敵な思い出をいっぱい作って楽しんでこられますように♪
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●お茶屋さん
拝むことができて本望です~☆
本当にお見事で時を忘れて眺めておりました(^^)
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●yukariさん
京都ずっと憧れといいますか、やっと訪れることができました...!!
群馬もきっと11月には紅葉がきれいに見えることでしょうね♪
そう聞きますと、両方ともいいなと☆じっくり考えてみられてはいかがでしょう?
コメントありがとうございます^-^♡

●irukaさん
京都良いですよね~(^^)
祇園から散策してみると~活気があり。
静かな日本庭園だったり、寺院だったり、山に囲まれていて...
こんなに近いのに風景が変わる。奥深い場所だと感じました。
清水寺を向かう道で、人が混むお土産屋の通りではない道を歩いてみると
陶芸や小物のお店が立ち並んでおり、風情といいますか
今度機会があればゆっくり過ごしてみたいなと思ってたりします!
湯豆腐きっとふわりとして美味しいでしょうね♪
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●たろちぅさん
いろんな時代の...あ、ワタシもそう言いかけました!(´▽`)行進長いですよー♪
着物の生地が立派で~。舞妓はんに会えたのは本当にタイミングがよくて嬉しくて♡
京都って何回行っても楽しめるに違いない!!って思いました☆
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●旅爺さん
こんばんは!
ガイドブックやネットで色々調べるのが楽しみにもなってたりするんですよ~。
金閣寺に催し物、料理もさすが京都って感じました♪次があったら行けたらと...
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●たろうさん
茶そばじゃなくて、うどんを選んだら本当に抹茶色でびっくりです(´¬`)
京都いい所ですよね~!!
秋色に染まった頃に京都いけたら最高でしょうね♪
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●mituさん
こんばんは。
秋の京都きっと素晴らしいでしょうね~。
金閣寺、目が眩むほど光っていました!
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●k-sakamamaさん
はい(^-^)京都は訪れてみるとどれだけ素敵かがよくわかりますね!!
金閣寺、ぴかぴかです♪光に反射すると神々しいばかりかと...
修学旅行行けなかったので~。でも張替え中だったんですね><
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。こちらこそありがとうございますー!
ちなみに舞妓さん当日でもできるそうですよ?記念撮影もあるそうです(^^;)
自分、メイクだけちょっと勇気がいります(笑)
そんなことないと思いますよ!笑顔でいきましょう~^^
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●pi-roさん
本当に良いですよ~京都!
紅葉真っ盛りに行ったら感激して時間を忘れ去りそうです♪(笑)
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●ちかさん
春の京都、きっと暖かくて風も気持ちよく吹いてるでしょうね~(^^)
この輝きをずっと残していってもらいたいなと…♪
奥のお庭がまた緑たくさん溢れていて歩いてみると癒されますね!
近くに住んでいる人が羨ましくなるぐらいステキですよね(^-^)ノ
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●たいへーさん
高校3年ということは、修学旅行でしょうか~?
荘厳さが伝わってきますよね...
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●vowさん
良かったとー!(笑)
いつか行ける日が訪れるといいですね><;
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●minsukeさん
被写体が素晴らしすぎて、これはもっと腕を上げねばと^^;
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●かわもっちゃんさん
ワタシも思わずそう声を漏らしてしまいましたよ~
本当にゴールドに輝いていて見た瞬間、凄いなと☆
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●Baldhead1010さん
それは楽しみですね♪満喫されてきて下さいね。^-^

紅葉、何とか間に合うと良いですね~!!><
nice&コメントありがとうございます^-^♡

●たねさん、xml_xslさん、ぴーすけ君さん、こうちゃんさん
sasasaさん、ガンバルおやじさん、一真さん、chi-さん
takemoviesさん、Krauseさん、yukitanさん、うにさん
侘び助さん、恵さん、shinwaさん、Nicoli♪さん、raraさん
くらいふさん、ななはちさん、もものあさん、月夜さん、cloud9さん
nice頂けてありがとうございます^-^♡
by はる (2008-10-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪城絢香 ayaka LIVE TOUR 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。