SSブログ

時短クッキング [グルメ]

 

20091114071227.jpgどうもお久しぶりです!

 

TV番組「時短生活ガイドSHOW」を毎週見るようになってから参考にしてます^^

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu ※時短レシピもあります

発想がすごくって!時短テクニック、連発ですから!一部メモしときます(笑)

【時短クッキング挑戦20分!】

人気中華メニューフルコース4人前

★春巻きを早く作る
→皮に油を塗ってトースターで焼く。

★油で汚れた手を素早くスッキリ洗う時短テク!
砂糖を付けて洗うとすぐにスッキリ。

★坦々麺を早く作る時短テク!
ピーナッツバターを使って味付けする。
※こうじ味噌を入れる

★干しシイタケ・キクラゲを早く戻す時短テク!
→水に砂糖を加えたものにシイタケ・キクラゲを入れ、レンジで2分。

★エビの背ワタを取る時短テク!
爪楊枝で引っ掛けてスルっと取る。

-----------------------------------------------

秋の豪華行楽弁当10品

☆あっという間に酢飯を作る時短テク!
→すし酢の代わりにすだちを使う。冷ます手間も省ける。

☆太巻きを簡単に巻く時短テク!
→のりの上にご飯を敷くのは、ひっついて面倒!
一度クッキングシートで丸めた太巻きを、コンビニのおにぎりの要領でコロンとのりの上に転がせば簡単!

☆油揚に短時間で味を染み込ませる時短テク!
→レンジ加熱で、油抜きも1度に完了。
焼肉のタレ、水をかけ、レンジで2分加熱する>いなり

☆里芋の皮をあっという間にむく時短テク!
冷凍しておいた里芋は流水に流しながら手ですり合わせると皮が簡単にむける。手もかゆくならない。
※味付けにおかか(ふりかけ)を入れ煮込む>煮物

☆エビの殻をむく時短テク!
→尾から数えて1つ目の関節まで、背中からはさみで殻を切り、足を引っ張ると、殻が一気に剥ける。
マヨネーズ味付け→パン粉&オイルぬってグリルで3分>エビフライ

☆生姜焼きを簡単に味付けする時短テク!
→めんつゆとジンジャーエールで、細かい味の調整と、生姜をする手間が省ける。
※さっぱりとしたのがいただけます

☆簡単にマッシュサラダを作る時短テク!
→袋の中にさつまいもとドレッシングを加えてもみこめば、マッシュ状になると同時に味付けも完了。
さらに、袋の先端を切ってしぼり出すように盛り付けても良い。
※両端を切り落とし、縦に両側に切り込みを入れる。>皮むきのため 胡麻ドレ使用
キッチンペーパーで包み、水にぬらしてラップをし、レンジで4分加熱

☆漬物を短時間で作る時短テク!
→水にとけやすい「お茶漬けの素」で味付けが早い!※ラディッシュ使用

☆あっという間にホイップクリームを作る時短テク!
→生クリームにすだちの絞り汁を加えて混ぜるとあっという間に固まる。
※お芋のモンブラン>屋外でもできる簡単デザート

 

前まで坦々風つけ麺でしたが、寒くなってきたのでパスタなど作る機会が多くなりました><

かぼちゃ煮~電子レンジの働きっぷりがw 最近ずっと音楽流しながらまったり♪

トマト&オリーブのせて…和洋コラボたまにはいいでしょう(´▽`)


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 11

きむたこ

驚きの時短レシピ・・・。(◎_◎;)
ゆっくりチェックして、これやってみようっと!
って、材料がねぇ・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-11-17 03:22) 

スカビオサ

わぁおー。
色んなテクがあるのですね。
覚え切れません~^^;
アイコン、変わりましたね!とっても可愛いです♪
by スカビオサ (2009-11-17 07:14) 

お茶屋

ホント色んなテクがあるんですね☆
いいですね・・・♪
by お茶屋 (2009-11-17 09:33) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
時短テク覚えたら簡単に料理が出来ますね・・・
私は最近お手上げでボス任せですが。
自分が食べたくないと最後迄完成出来なくなりますね。
最近、気がつきました(><)
by ちゃーちゃん (2009-11-17 11:08) 

vow

この番組見て、ほんまびっくりしました!
by vow (2009-11-17 12:00) 

yukari

美味しそうですねっ!!!
奥様になってから料理のバランスを考えなきゃと思うのですが、
あたしの嫌いなもの(レタス・ゴマ)は、
一度も食卓には出ていません@
時短はとてもうれしいですよね♪
by yukari (2009-11-17 21:47) 

たろう

 時短テクニックには驚かされますね!
 いつかトライしてみようと思いつつ・・・(^^;

by たろう (2009-11-18 04:58) 

Baldhead1010

料理の上手な人は尊敬に値します^^
by Baldhead1010 (2009-11-19 06:23) 

ぱせりん

時短テクいろいろあって楽しいですね♪
グラタンおいしそう(*^o^*)
スープもあたたまりそうで幸せなメニューですねd(^-^)
by ぱせりん (2009-11-19 18:17) 

はる

●3連休いかがお過ごしでしょうか?

おはようございます!><

●きむたこさん
驚きの時短レシピいっぱいでした~(*´-`*人)
材料をゲットして、サツマイモサラダをやってみました!
…ホントに時短テクを磨きたいなぁ(`・ω・)
nice&コメントありがとうございました♪

●スカビオサさん
えーっ!すごいの連続ですよ~。
テクが覚えきれないくらいたくさんありますよね!
アイコン、ちょっとリニューアルしてみました^^気付いてもらえたようで♪
nice&コメントありがとうございました♪

●お茶屋さん
これだけあるとやりがいがありそうです☆
使いこなせると…!
nice&コメントありがとうございました♪

●ちゃーちゃんさん
お早う御座います!
本当に試してみると驚くことが多いですよ…
最近、カンタンレシピになりつつあるので^^;
何パターンか増やせたらいいなと~><
下ごしらえからちゃんと作れるようになりたいものです。
nice&コメントありがとうございました♪

●vowさん
びっくりするばかりですよね~発想がありえなくて(笑)
nice&コメントありがとうございました♪
by はる (2009-11-23 09:30) 

はる

●遅くなりまして…近いうちに更新させてもらおうと^^

●yukariさん
工夫すればするほど楽しく作れちゃいますよー!!
料理のバランス、、、もっと考えなくては(*´▽`)
好き嫌いはこれといってないので...
野菜メインの生活になりつつ♪ヘルシー志向に~。
余裕ができると、時間を有効に使えるから良いですね☆
コメントいただけてありがとうございました♪

●たろうさん
時短テクニックがまさかこんなに役立つとは!
やっと先日チャレンジしてみたら面白かったです(^-^)
nice&コメントありがとうございました♪

●Baldhead1010さん
毎日、何年もずっと家族全員分を作ってくれる人たち…憧れです^^v
nice&コメントありがとうございました♪

●ぱせりんさん
今まであれだけ時間かかってたのに!パッと作れて助かります(^^)b
グラタンは久しぶりに作ってみました~。
温かいコンソメスープは冬の季節には欠かせないメニューに(*´-`人)
nice&コメントありがとうございました♪

●足跡を残してくださった皆さん
niceいただけてありがとうございました♪
by はる (2009-11-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL Presents KOBUKUR..今夜のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。