SSブログ

八重垣神社 [ドライブ]

 

八重垣鳥居.JPG

 

八重垣神社.JPG

 

由来記.JPG

 

椿.JPG

 

お守り.JPG 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

縁結びそば.JPG

 

お神在.JPG

 


4/12 松江までドライブ(`・ω・)


八重垣神社を訪れました(^^)/

島根で最古の神社ともいわれるそうで。

縁結びの神様にお祈りしてきました^^


椿を眺めながら、お賽銭を納めに…。

ゲン担ぎに15円の人が多いそうですね(^_^)

参拝方法は通常の神社と同じく「二礼二拍手一礼」

 

お守り たくさんの種類があって 色彩が美しかったです~

マイカーにと一つ 気に入っています(・∀・∩) 

社務所で用紙を購入して(100円) 鏡の池に向かいます。

おみくじ占いの結果はというと...

次回ご紹介させてもらいますね^^♪


夫婦椿は境内に三本ありまして、

「夫婦椿」「乙女椿」「子宝椿」

とそれぞれ名前が付いています。

ちなみにですが…化粧品メーカー資生堂さんの

シンボルマーク花椿は、八重垣神社の

夫婦椿から付けられたものだそうです。

このことから美容にもご利益があるらしいですよ(._.)φ


帰りに神社のすぐ近くにある『八重』さんに寄って

縁結びそば、お神在をいただきました。

お蕎麦は4段重なっていて、一番上の段にダシを注いで

食べ終わったら2段目に継ぎ足します...

出雲そば とてもおいしかったです~。

ぜんざいもハートの形したお餅がかわいい♡

こちらも甘くてすごくおいしかったです!

 


◇◆◇◆◇◆◇◆


『八重垣神社』

島根県松江市佐草町227

JR松江駅バス乗り場4番より「八重垣神社方面」行

バスに乗車約20分。「八重垣神社」下車

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

yukari

縁結びの神社、行きたいです!!
お蕎麦も美味しそうですね♪
by yukari (2014-05-06 14:04) 

はる

>yukariさん
縁結びの神社、こちらも女性の方多くて
とても神秘的なところでしたよ(^_^)
淡いピンク色のお蕎麦もおいしかったです♪
by はる (2014-05-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。