SSブログ

風となって... [日記]

4/13~4/17 忘れられない日々

4/20まで出雲で過ごしておりました。

-------------------------------------

※訳あって、コメントのお返事ですが

もうしばらくお時間頂けたらと思いますm(_ _)m

-------------------------------------

一報を受けた時は ショックで受け止めきれないのと

帰宅してから待ってる間に涙が溢れて止まりませんでした

一週間、たくさんの人とお会いし

また夜通し思い出話が尽きることがありませんでした

会社の皆さんにも 連続休暇でご迷惑お掛けましたが、

フォローしていただき 無事にお二人を見送ることが出来ました

「大変でしたね」と 運転気をつけようねと…。

親戚の夫婦と突然のお別れでした...

あまりにも不慮の出来事でした


自分が知っていたのは 温厚なお義兄さん パワフルなお義姉さんで

料理上手だったり海外旅行に行ったり 地図に詳しかったこと

パターゴルフや ゲートボールで交流 人気者だったと

演歌が好きだった 絵が上手ともお聞きし

従妹さんからも去年の夏に来られたのが最期だったと...

私はお義姉さんが一昨年退院され病院の前で

「元気に明るく頑張らないと!」と抱きしめてもらったこと

転職を考えてた時期だっただけに励まされたのを思い出します


先週は 何も考えられないくらいでした

病院向かう途中で 何度奇跡を祈ったか分かりません

二人が暮らしてた家 近づくと小さい頃に見慣れた風景が

とても切なくて 「帰ってきたよ」と泣きそうになり

近所の方々が駆け寄り 「朝出かけるの見かけて…

悲しくて夜眠れなかったと」 仰ってくださったり

旅立ち 穏やかな表情で どうか安らかに...


ホールの方々の気遣い 言葉にならない思いを抱えながら

大好きだったという曲が流れたり アンケートにありったけ

書いて託した内容 ナレーションで紹介してもらえたり

気丈に振る舞う両親と 叔父と叔母にお世話になった

兄姉や従妹の皆さま お集まり頂きありがとうございました

愛用していた服や色紙、小説と共に 再会できたかと

きっと空から見守ってくださって 喜ばれてるかと思います


お寺さんからも ご自愛くださいと

辛いことがあっても神様も同じように感じ寄り添うのだと

日々は流れていきます 一生懸命生きなさいと

いつか『ありがとう』と思える日が訪れることを願うばかりと

写真で二人が微笑んでいるのを眺めると

こみ上げてくるものがありますけど

必ずどこかで 意味があって 色々教わったと感じてます

今思えば前日に松江に足を運んだこと 乗ってる車のナビに助けられたこと

繋がっていたのかなと ふと思ったりします


BUMPの曲に救われました

音量を控えめにして 歌詞に耳を傾けると...

『伝えたかった事が きっとあったんだろうな
恐らくありきたりなんだろうけど こんなにも』

BGM『虹を待つ人』『ray』『グッドラック』


もう心配しなくてもいいんだよ 大丈夫だからと

言えるよう しっかり歩んでいけるようにと思います


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 9

ふゆん

お悔やみ申し上げます
大丈夫かな?
by ふゆん (2015-04-26 05:40) 

knacke

ゆーっくり、ゆーっくり、
いつか思い出になって、元気になれますように。
by knacke (2015-04-26 09:19) 

yukari

突然のお別れ、お辛いですね。

大丈夫だ、この光の始まりには君がいる

忘れなかったら、きっとまたどこかで出会えます。
ゆっくり、ゆっくり、元気になってくださいませ。
by yukari (2015-04-26 09:54) 

侘び助

悲しいでしょう・淋しいでしょうが・お二人が仲良く彼の道を
歩んでおられることが、何よりの救いとお考えになり偲んであげてくださいませ。
ずっとずっと義兄・義姉お二人はご一緒でお幸せかも(必ず逝く道ですから)
by 侘び助 (2015-04-26 15:57) 

はる

コメント欄を開けてよいものか
少し悩みました…
皆さま読んでくださってありがとうございました。
お返事は帰宅してから、ゆっくり書かせてもらいますねm(_ _)m

遺された者が一番辛いと感じるのと...
遺された物を眺めると人とのつながりを、
心から大切にされていたのだと思います。

私に出来ることは何かあればと
姪としてお手伝いさせていただきました。

仲の良いご夫婦でしたので...
このような形でお別れというのは
想像もしてませんでしたし、いっぱい泣きました。
色々とご心配もおかけしたので
これからは一歩ずつ前に進もうと考えてます。

お世話になった親戚のご自宅とお寺さんを
訪問してまいります^^
by はる (2015-04-29 08:30) 

はる

>ふゆんちゃん
どうか安らかにと願うばかりです
ご心配おかけしました><
弟がしっかりしてて支え合おうと思いました^^
by はる (2015-05-01 08:34) 

はる

>knackeさん
ゆーっくり休みつつ 片付けがんばろうと思います!
きれいなお花をいーっぱいお供えしてきました。
ちょっとでも喜んでもらえてるといいな~って思います(^^)
by はる (2015-05-01 08:38) 

はる

>yukariさん
あまりのショックに言葉を失いました…
見送るときはさすがに涙しました@

歌詞思い浮かべると(>_<)
どこかで繋がって これから先を照らしてくれる光になって...

きっとまた会えたらと ありがとうございます。
お礼を伝えられるように ゆっくり歩んでいきます。
by はる (2015-05-01 08:47) 

はる

>侘び助さん
「なんでこんなことに...」親族もご近所の方も
感じておられたことで、だけど一緒に旅立たれ
お義兄さんを見届けるかのようにお義姉さんも…でしたから
今頃、天国で好きだった曲を聴いたり 小説を読んだりしてたらと
偲んでは お二人で幸せだったと思いたいです。><
by はる (2015-05-01 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ティータイム夕日に照らされて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。