SSブログ

パン作り① [グルメ]

DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0038.jpg



2016/9/18~

『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』

初めて食パンを焼いてみました!

ふわもちになりました(^^)

今回のパンレシピレポ☆

強力粉…280g
塩…小さじ1
黒砂糖…大さじ1
ぬるま湯…180cc
ドライイースト…6g ←多すぎw 5gでok
バター…20g
はちみつ…30g

-------------------------------------------

ボウルに粉ふるいにかける

塩と砂糖は、はなして両端に入れる

ぬるま湯⇒イーストまぜる、手早く生地をまとめる

バターも練りこんで、よくこねる(o・ω・)ノ))

ボウル50分⇒丸めてガスぬき⇒まな板に10分 (13:55~)

↑ぬれふきんorラップかけて、テーブルに置くだけ(笑)

⇒型に入れて60分待つ ※常温でOK⇔発酵 (15:00~)

オーブンで190℃、30分焼いて完成♪  (16:20~)

所要時間/13:40~16:50

-------------------------------------------

セブンのおでん(^O^)/

秋にたべるとおいしいですね~。

煮たまご、はんぺん、つくねも☆


2016/9/23~

今度は生地を2つにわけてみました!

ふわふわもちもちです(o・ω・)ノ))


パンレシピ★レポ

レーズン☆くるみ

強力粉…280g
塩…小さじ1
三温糖…大さじ1.5
ぬるま湯…170cc
イースト…3g
はちみつ…30g
バター…大さじ2/30g
レーズン&くるみ…本レシピ30g/60g⇒40g/50g

かぼちゃ☆さつまいも

上のレシピから
三温糖…大さじ2
かぼちゃパウダー…10g
さつまいも…50g

所要時間/20:00~24:30


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

knacke

お手製パン、とってもおいしそうです☆
いいな、knäckeも作ってみたくなりました。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2017-03-13 07:42) 

侘び助

美味しくパンが焼ける・・・最高に幸せなキッチン^^
by 侘び助 (2017-03-13 11:36) 

はる

>knackeさん
手間がかかりますけど、
自分なりにアレンジも楽しいですよ♪
好きなチョコたくさんのせてみたり☆彡
暖かくなったらまた作りたいな~と思います(o・ω・)ノ))
by はる (2017-03-17 21:58) 

はる

>侘び助さん
おいしいパンが焼けるとうれしくなりますね!
作って食べて、喜んでもらえたら...
それだけでしあわせですよね^^v
by はる (2017-03-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タルマーリーパン作り② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。