SSブログ

名古屋城 [旅行]

おはようございます~^^

世界の山ちゃん開店前に来てしまった…><手羽先食べてみたいなぁ
 
名古屋城よかったです!



 
関ヶ原の合戦後江戸幕府を開いた徳川家康が、慶長14年(1609)
東海道の要所として、また大坂(現大阪)方への備えとして、清須(現清須市)から
名古屋へ還府を決定し、加藤清正・福島正則・前田利光等北国・西国の諸大名20名に普請
(土木工事)を命じ、天守閣や諸櫓(建築工事)は、慶長17(1612)にほぼ完成した代表的な平城。
明治維新をむかえるまで名古屋城は、御三家の筆頭尾張徳川家の居城として栄えました。

金鯱の歴史~城の大棟に鯱を掲げることは室町時代の前期、
城郭形態の完成した頃から始まったと言われています(中略)
当時は火除けの呪いであったものが後には城主の権威の象徴として大棟に飾られました。
名古屋のシンボルとして昭和の世まで伝承されてきましたが、
惜しくも第二次世界大戦の戦火により天守閣と運命を共にしました。

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

vow

うーん
名古屋も、ゆっくり周ってみたくなってきた!
ちなみに、山ちゃんは新宿で食べました(笑)
by vow (2007-11-28 19:01) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す♪
しょっぱなから山ちゃんの手羽先で一杯やったら・・・酔払い運転で捕まりました・・笑。 名古屋城は4年前に見て来ました、いいお城ですね。
出来ることからやる、生きてるうちは動く、・・・いい言葉ですね。
by お散歩爺 (2007-11-29 06:18) 

nicolas

わぁぁー 山ちゃん超有名ですよね。
一回食べに行きたいなぁ~
by nicolas (2007-11-29 22:17) 

yukari

山ちゃんは、聞いたことがあります!!

名古屋のパンが美味しかったです☆
by yukari (2007-11-29 23:16) 

楓

おはようございます♪
俺が行った時は、こーゆう有名なトコには行きませんでした^^;
普通行くんだろうけど、俺は街の方に。。。(苦笑
今度行く機会あれば回ってみたいと思います。
その時には山ちゃんと対面も♪
by 楓 (2007-11-30 04:40) 

名古屋城って花畑なんだねw
by (2007-11-30 20:34) 

はる

●やっとコメントレスできる時間が取れましたm(_ _)m
大変遅くなってしまい申し訳御座いませんでした!!><

●vowさん
そうなんですよ~!
名古屋。きっとゆっくり周ってみると楽しいと思います^^
えっと、新宿にあるとは知りませんでした><;
(今度探してみようかなぁ・・・)
nice&コメントありがとうございます。

●xml_xslさん
niceありがとうございます。

●nyanさん
niceありがとうございます。

●旅爺さん
おはようございま~す(*^▽^*)ノ
山ちゃんの手羽先でくーっと一杯されたんですね♪・・・あわわわ!
運転されちゃいましたか!大丈夫でしたかっ><;気をつけなくては(笑)
お城も立派でしたが、周りの庭園も紅葉がすごくて良かったです~。
ホント背中を押してくれるコトバでもありました!!
nice&コメントありがとうございます。

●HALさん
niceありがとうございます。

●きむたこさん
niceありがとうございます。

●にこちゃんさん
山ちゃんつい最近まで知らなくてやっぱりめっさ有名なんですね☆
私も一回でいいから食べてみたいな~って思いましたよ!><
nice&コメントありがとうございます。

●暇なフォトグラファーさん
niceありがとうございます。

●yukariさん
山ちゃん一度聞いたらインパクトがあって覚えてしまいます♪
名古屋にまたいけたらパン屋さんにも寄ってみたいですね!!
閲覧&コメントありがとうございます。

●クオリアさん
おはようございます!いえ、いいじゃないですか♪
観光名所を全部巡ることはできませんでしたが、
街のほうにも寄りたかったと今、思います・・・><
またのんびり回って過ごせたらいいと思える場所でした!!
今度こそ山ちゃんともご対面できればと(苦笑)
nice&コメントありがとうございます。

●ふじかわさん
菊祭りをやってたんですよ~><♪
nice&コメントありがとうございます。

●HAZUMIさん
niceありがとうございます。
by はる (2007-12-05 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名城サザンテラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。