SSブログ

テレビを心底楽しむ [日記]

 

----------------------------------------------------------------------

多事争論 ご存知でしょうか?

「森羅万象、花鳥風月 何でもあり 拒否権なし」

変わらぬもの、得がたいもの、揺るがないもの。

“世界が変わった日” 新たな座標軸を示した 駆け抜けた時代

枠にはまらない 繰り出されていく 今日この時、何を言わなければならないのか。

「筑紫さんが遺したもの」という特番を昨夜、観てまして><

残日録。ガンの研究者のような治療に専念しながらも天命をまっとうされて

最後の500日。小細胞がんとの対峙、全身への転移。決して諦めず

やっつけたと思ったら…"負けちゃいけないんだ" 次の世代に何が言い残せるのか

 

筑紫哲也さんはジャーナリストとして厳しい見解をされる方でした。

90秒間のために…原稿一切なし、オンエア直前まで悩んでおられたそうですね。

政権のwatchdog(番犬)でなければならない...

当事者に直接お会いして耳を傾け、現場にも赴いた。

どう戦えばなくせるのか...自分の国について何を知っておくべきか真剣に考えたり。

気取らない、人の輪に入って、ユーモアな一面も…

本当に幅広く、愛情をもって心から接する人であり。

政治、音楽…あらゆる方面で精通してらしたのではないかと…

同じニュースでもキャスターの方達によって意見が分かれますね。

受け取る側も感じ方だったり違うこと、伝え方次第で誤解を招くこともあります。

そうでないものとか色々な意味を報道番組で感じて、知って、世界でいろんな事が起こっているのも。

ニュースを伝える難しさや共鳴を覚えたのも興味を持ったのも。

23がきっかけでもありました。コメントはもちろん、あの語り口調が好きでもありました^-^

批判を恐れず…まず知りましょう!何も始まらない。それから反省することもある訳で…


明日への伝言


「大きな声だけではなくて 小さな声もよく聞きなさい」

「自分の言葉を 自分の考えを よく探しなさい」

しいてこれだけは言いたいなと 過去に、未来に。どれだけ投資し配分していくべきなのか…

選択肢は何かといえば、問題は非常に明白…しかしやれることは簡単かというとそうではありません。

テレビはあまりにも短すぎました…単純なことを話すにも、時間は要るんですね。


2008年11月7日  心からご冥福をお祈りしております…。

 


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

sasasa

筑紫さんは、メディアを通じて、
沢山のものを残してくださいましたね。
時には、厳しく問いかけたり、
時には、優しく見守ってくれたり・・・。

by sasasa (2008-11-12 23:05) 

こうちゃん

筑紫氏は、メディアの限界と戦っていたのでしょう。
メディアの世界は厳しいですからね。
「やさしいことは、正しい」とは限りませんね。
by こうちゃん (2008-11-13 00:53) 

chi-

わたしもテレビみてました。

by chi- (2008-11-13 06:29) 

mitu

おはようございます。
筑紫さんのご冥福をお祈りいたします。
by mitu (2008-11-13 07:33) 

たいへー

数年前から早寝早起きになったから、
番組は見てませんでした。
急に無くなった・・・という印象でしたねぇ。
by たいへー (2008-11-13 07:53) 

Baldhead1010

やることはだいたいやったけどなぁ・・・^^;
by Baldhead1010 (2008-11-13 15:33) 

k-sakamama

みてませんでした。
素晴らしい方だったので残念です。
誰にでも起こりえることですね。
精一杯一日一日を大切にして生きていきたいです。
筑紫さんのご冥福をお祈りいたします。
by k-sakamama (2008-11-13 18:20) 

旅爺さん

皆に慕われる人ってどうしてこう早いんでしょうね。残念です。
by 旅爺さん (2008-11-13 19:37) 

yukari

筑紫さんの死はとても衝撃でした。
好きなヒトでした。
ツヨイヒトでした。
そういうヒトが簡単には増えないとは想いますが、
そういうヒトがいたらいいです☆
by yukari (2008-11-13 20:57) 

ぱせりん

まだまだ現役でニュースやっていられるとばかり思っていた私。
亡くなられたと聞いてビックリしました。
「筑紫さんが遺したもの」私も少し見ました。
最後までお仕事を続けていた姿に涙しちゃいました。
by ぱせりん (2008-11-14 17:48) 

sak

筑紫さん
一番好きなキャスターでした
癌って...
大切な人、どんどんいなくなってしまう...

by sak (2008-11-15 12:19) 

はる

◆sasasaさん
忘れてはいけない気が今も強く残っています。
厳しく問いかける姿に尊敬していました…
優しく見守って下さる姿に共感を覚えました。
メディアの大切さを教えて頂いたのも筑紫さんでした。
沢山のかけがえのないものを形にして伝えてもらったのは大きかったです。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆xml_xslさん、ちかさん、HALさん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆こうちゃんさん
メディアにも壁だったり伝える限界との戦いは、知らないだけで
テレビでは見られなかった舞台裏で色々あったかと思われます。
筑紫氏はきっと「優しさだけでは正しさを証明できない」
という信念も持っておられたのでしょうね…
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆ちゃーちゃんさん、ガンバルおやじさん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆chi-さん
自分も最初から最後まで見ていました、
改めて思い出すと痛感することが多くあります…。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆mituさん
こんばんは。
筑紫さんの人柄はずっと覚えていたいものです、
空から見守ってくださってると思います…
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆一真さん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆たいへーさん
番組を以前のように毎回見れなくなってからというもの
空洞ができたような、本当にメディアから離れられてから
そう感じずにはいられませんでした・・・。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆pi-roさん、jon_boviさん、(。・_・。)2kさん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆Baldhead1010さん
政府の手腕が問われますよね…><;
未来に対して、明るい兆しがいつになったら見えてくるのでしょうか。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆k-sakamamaさん
良い番組でした。
素晴らしい考えにいつも気付かせてもらった部分が沢山でした、
人間誰しも訪れることですよね…少しでも永く生きたいと思います。
本当に仰る通り、二度とこない一日を精一杯過ごしていたいものです。
気持ち的にも負けずに人生を送りたいなと。
きっと天から見守ってくださってると思ってます…。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆侘び助さん、vowさん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆旅爺さん
惜しい人が世を去っていくのが早すぎますよね…。
皆さんの心に強く残るのだと、存在感が物凄い大きい方でした。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆kuronekoさん
ようこそお越し下さいました…。
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆yukariさん
衝撃があまりにも大きく、もっとメディアを通じて
たくさん世界の情勢だったり伝えてもらいたかったというのが
正直な気持ちです…
いろんな面で率直な意見だったり深く追求されてました。
筑紫さんのような芯が強い人は滅多に出会えませんよね。
こういう方が数少なくても揺ぎない世の中を動かしていくと思います!
コメント頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆恵さん
nice頂けてありがとうございますm(_ _)m

◆ぱせりんさん
私もまだ現役で病気と戦っておられるようにみえなくて、
本当に最初は信じられなくて惜しむ気持ちでいっぱいでした。
偶然、番組が始まる時間に間に合ったので最後まで
色々自分に重ねてみながら考えたりさせられっぱなしでした。
ジャーナリストという仕事に対して信念をもって貫くお姿に涙しました…
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m

◆sakさん
筑紫さん以上のキャスターはいないかと私は思います。
私もそうでした…だから余計にショックが大きかったです…
癌を克服されると信じて頑張ってこられただけに…。
大切な人の命を救えるよう、これからも医療の発展を心より望みます。
nice&コメントありがとうございますm(_ _)m
by はる (2008-12-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。