SSブログ
ドライブ ブログトップ
- | 次の10件

世界砂像フェスティバル③ [ドライブ]

GW8.JPG

Karen Fralich カーレン・フラリック(カナダ)


【湖の怪物・オゴポゴの伝説】

「オゴポゴ」とはカナダのオカナガン湖に生息するとされる大蛇のような怪物のこと。
昔、悪魔に憑かれた先住民の男が、オカナガン湖のほとりで地元の賢人を殺してしまいました。
それが神々の怒りを買って、男は大蛇に変えられ、湖から逃れられぬように呪いをかけられました。
それ以降は、人々が湖を航行する前には生け贄を捧げるならわしになりました。
それを知らない白人たちが湖に出るたびに、大蛇は暴れるようになったのです。

 

GW9.JPG

Vladmir Kuraev ウラジミール・クラエヴ(ロシア)


【女王 ― 一羽の白鳥】

プーキシンの童話「サルタン皇帝の物語」。
サルタン皇帝は、豪商の三人娘の末娘をめとって妃にし、ほどなく王子が生まれます。
幸せをねたんだ二人の姉は、よからぬ噂を皇帝にふきこみ、妃と王子を樽に詰めて
海に捨てさせます。漂流の間、一羽の白鳥が彼らを世話します。
とある島にたどりつくと、白鳥は蜂熊に襲われます。
王子は勇敢に戦って熊蜂を追い払うと、白鳥は美しい王女に姿を変えたのです。
王女は王子と結婚しました。


 

GW10.JPG

張 偉康 チャン ウェイカン(中国)


【観音様を拝む竜女】

竜女は竜王の娘。ある日、人間の少女に変身して灯篭祭を見に行きます。
ところが、途中で跳ね上がった水がかかってしまいます。
竜が水に触れてしまうと、暴風雨を巻き起こしてしまいます。
竜女は急いで海に向かいますが、間に合いません。
大魚に化けてしまった竜女は、人間で捕らえられ、
市場で売られそうになりますが、観音様に助けられます。
竜王に勘当された竜女は、またも観音様の計らいで、紫竹林で布教に努めるのでした。

 

GW11.JPG

Martijn Rijerse マテイン・リガース(オランダ)


【さまよえるオランダ船】

1676年、オランダ人のファン・デア・デッケン船長が率いる船は、
強大な嵐に襲われ、喜望峰を回ることができませんでした。
数日停泊した後、「明日は復活祭。何としても喜望峰を回る」と、
無理に出航しますが、すさまじい嵐に船長以外はすべて凍死。
船長一人が乗る船は今もさまよい続け、悪天候のときにだけ、
その幽霊船の姿を目にするようになるのです。
その船はいつしか「さまよえるオランダ船」と呼ばれるようになりました。

 

GW12.JPG

Sudarsan Pattanaik スダサン・パタナイク(インド)


【ガネーシャとその家族】

シヴァ神と女神パールヴァティーには、カルティケーヤ神とガネーシャ神の
二人の息子がいました。二人はどちらが長男かを巡って争いになり、
世界を3周して先に帰ってきた者が長男になることに。
カルティケーヤ神が世界を旅するうちにガネーシャ神は
ヒマラヤのカイラス山を回って早々に帰ってきていました。
いわく、両親が最も大事な神、彼らが住むカイラス山が子にとっての世界である、と。
なるほど正しいと、一同納得しました。

 

*:.。..。.:*・゚(n^∀^)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

LIVE TOUR “LIFE” in 幕張メッセ [DVD]

LIVE TOUR “LIFE” in 幕張メッセ [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD

 


タグ:砂像フェス
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界砂像フェスティバル② [ドライブ]

GW6.JPG

 

GW7.JPG

 

シンボル砂像

中央には、幻想的なおとぎ話に登場する
最も代表的な舞台の一つである「中世のお城」。
『シンデレラ』や『ラプンツェル』といった物語のファンタジックな世界や、
『ジャックと豆の木』『ガリバー』のわくわくするような冒険の世界にも
お城は登場します。世界砂像フェスティバルのテーマ「世界の童話」の
シンボルタワーとして、幻想的なお城がここに誕生しました。


砂の本に感激です(b^-゜) これだったらページをめくるのもきっと♪ 

 

ナシータ.jpg     ゆるキャラーw

手を振りながらこっちにヾ(^-^*)〃 至近距離10cmまで。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆

世界砂像フェスティバルHP
http://www.tottori-inaba.jp/sazofes/


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界砂像フェスティバル① [ドライブ]

砂にふれる「おとぎの砂世界」へようこそ

子供のころ、誰もが手に触れ、遊んだ砂―――

ここ日本一の砂場「鳥取砂丘」を舞台に開催。

4月5日から14日まで世界各国から選び抜かれた砂の彫刻家が、究極の美を追求し

テーマ「世界の童話」に基づき、その腕を競う「世界砂像選手権」

世界トップレベルの作品を砂像として展示しています。

美しくきめ細やかな砂が生み出す奇跡の芸術の数々をご覧下さい。

GW1.JPG

おとぎの砂世界にふさわしいウェルカム砂像です。

 

GW2.JPG

見てるだけで楽しくなっちゃうアリとキリギリスー♪

 

GW3.jpg

Montscrrat Cuesta モンセラト・クエスタ(スペイン)


【ドン・キホーテ】

ラ・マンチャ地方の小さな村に姪とお手伝いさんと3人で暮らす
アロンソ・キハーノは、騎士道物語にのめりこんでしまい、そこに
書かれてたことがすべて真実と思いこむようになりました。正気を
失った彼は、自らドン・キホーテと名乗って冒険の旅に出ます。
風車を巨人の群れと思いこんで戦いを挑んだのは有名な話です。
狂気の旅の終わりに、彼は深刻なうつになり、正気を取り戻しますが、
すでに体は衰え、生涯を閉じるのです。 

 

GW5.jpg

Radovan Zivny ラドヴァン・ジヴニー(チェコ)


【ゴーレム】

ユダヤの学者、ロウは、粘土で人形(ゴーレム)を作ります。
ロウが呪文を書いた絵をゴーレムの口に入れると、命が吹き込まれます。
ゴーレムは力持ちで、ロウの家事を手伝います。
土曜日だけは口から呪文を取り出し、ただの人形に戻します。
ロウは、ある土曜日に呪文を取り出すのを忘れて礼拝に出かけます。
ゴーレムは暴れ始め、人を殺してしまいます。
駆け付けたロウは、ゴーレムから呪文を取り出し、二度と命を与えませんでした。

 

GW4.jpg

Kevin Crawford ケビン・クロフォード(オーストラリア)


【夢の時間 ― ドリームタイム】

オーストラリアの先住民、アボリジニーの文化の中で、
「ドリームタイム」という言葉は、万物を創造する時のことを表現しています。
祖先の精霊がどのようにして大地を作り、植物や動物を生み出してきたかを、
アボリジニーは「ドリームタイム」の物語として、世代から世代へ語り継いでいきます。
「ドリームタイム」は、歴史や伝統、社会の掟、サバイバルの方法など、
過去から未来へ生きていく人間のすべてを包含しているのです。


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅のはじまり [ドライブ]

夕空.JPG

 

皆さんはゴールデンウィークどう過ごされましたか?

 

私は長距離ドライブに初挑戦してみました。

JCTごとに(>_<)どっち?疲れたけど自然いっぱい癒されましたー!

ETCのおかげで通常料金12,050円がたったの1,000円に→休日割引に感謝(笑)

ネットで調べてみると所要時間:8時間19分(距離:764.1km)※片道

途中まったり休みながら(^_^)のんびり走る~給油も2回必要でした(^^;)

目的地に着いたのが深夜1~2時ってー。メーターが本当に765kmカウントされてる!

古賀SA.JPG

九州道ひたすら走ること3時間、古賀SA(福岡)に到着

車の台数が凄かったですよ!駐車場なんて争奪戦…上り線はさすがに混んでました。

那の福.JPG

那の福deとんこつ煮卵ラーメン

 

安佐SA.jpg

中国道かなり空いてます。安佐SA de 広島もみじ饅頭に、

美東SA de みたらしだんご(´¬`) 食べ歩きの旅w

サービスエリアごとにラーメンだったり地域ならではの名産品がありますよね!!

杏仁・カレー・わさび・お茶・烏龍味のラムネが置いてある売店とかも…

帰りに九州と本土を結ぶ開門海峡がやっと見れました>行きは夜景でしたから

開門海峡.jpg山陽道de広島お好み焼き食べたりしてみたいなぁ


タグ:ドライブ GW
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。