SSブログ

出雲大社~平成の大遷宮~ [ドライブ]

 

平成の大遷宮.jpg 

※鳥居になります 出入りするときにも一礼(^^)ゞ

平成の大遷宮は平成二八年まで続くそうです。

 

出雲大社.jpg

 

麺屋.jpg

 

日本ぜんざい学会 壱号店.jpg

 

縁結びぜんざい.jpg

 

3月初旬、出雲大社にお参りしてきました。

 

大鳥居としめ縄 昔と変わらず存在感ありました!

巫女さんに聞かれる方もおられましたが、

こちらの参拝方法は 『二拝四拍手一拝』です。

【参拝方法リンク】http://kankoumeisho.com/izumotaishaomairi.html

自分も住所、名前を伝えてから 二礼四拍手一礼しました。

お願いごと…というより〇〇していきたいと思います、

見守ってくださるとうれしいです…という形でお伝えしました。

おみくじも十七番でして、家族やまわりの人間関係を大切にとありました><

 

 

デジカメ忘れてしまいました(>_<)

せっかくの良いお天気だったのに...と思いましたが

久しぶりの写メ日記UPもいいかなと~

携帯のほうがアングルといいますか、角度などこだわってるような(^^;

デジカメより広くない分、枠の中で微調整しているのかもしれませんね。

 

大社前の神門通りには観光グルメのお店が立ち並んでいます。

『麺屋』 通りの右手にありまして、出雲そばだけではなくラーメンやうどんも選べて

とんこつラーメンをいただきました♪ おいしかったです!

 

『日本ぜんざい学会 壱号店』 こちらを訪れるのは2回目となります

出雲地方の「神在(じんざい)餅」に起因していて、10/31はぜんざいの日だそうです。

 

いろいろおいしいものを食べて身体も温かくなりました^^

 

*スイーツ記事はまたの機会に更新させて頂きますね。 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

knacke

出雲大社、いつも行きたいって思っているのに、
なかなか行けなくって。(御朱印もほしい〜・笑
とってもステキ!ですね、やっぱり♡
ラーメンも甘いものも、とってもおいしそう。 ̄¬ ̄*ジュル
ラーメン屋さん、メモしておこうっと。(._.)φ
by knacke (2014-03-10 10:14) 

はる

>knackeさん
出雲大社、本当に久しぶりに行きました~
自分は小さい頃、よく初詣に足を運んだもので(^^;
車で2時間程ですので…大遷宮は平成28年まで続くそうですよ。

そういえば…大社ではお守りはありましたが、
御朱印張はお土産屋さんでないと
手に入らないみたいですね(>_<)
御朱印見てみたいです(`・ω・´)!

地物を食べるとご利益があるとか...
『麺屋』こちらでもぜんざいがいただけるので(^^)/
参道に近い『福乃和』さんの【おふく焼き】
ふぐの形でヒレが♡型とかわいらしいですよ☆彡
神門通りにはステキなお店が軒を連ねてますよー♪
by はる (2014-03-10 23:30) 

yukari

出雲大社行ってみたいです。
素敵な縁を結びたいです。。。
ラーメン美味しそうですね☆
by yukari (2014-03-11 19:27) 

nicolas

そうだ、日本ぜんざい学会ってありましたよね~
こちらに一号店あったんですねぇ。
出雲そばも頂きましたか?
お参りしたの気が付けば、もう5年ほど前になります。
また行きたいなぁー
by nicolas (2014-03-11 20:39) 

はる

>yukariさん
大遷宮ということで、参拝してきました。
やっぱり女性の方が多く見られました!
縁結びの神様が素敵な縁を運んでくださるまで、
自分を少しでも磨いておこうと思いました☆彡
ラーメンはコクがあってチャーシューもとろけました♪
今度は塩ラーメンを頼もうかなと思ってます(笑)

by はる (2014-03-12 20:05) 

はる

>nicolasさん
昨年の秋に10年ぶり?ぐらいに出雲に訪れて、
神門通りをゆっくり回ったのはこの時が初めてで。
『日本ぜんざい学会』も初でした(^^;
一号店ということは...弐号店があったんですね!
コメントを読んでて気づきました…松江にあるそうで~。

出雲そばも大社前の老舗らしきお店で頂きましたよー(´ω`*)
コシがあって、素朴な味わいと店の佇まいが良かったです。
懐かしい食堂の雰囲気だったり、木の柱がいい感じでした(笑)
また来年もお参りにいけたらと思っています^^
by はる (2014-03-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お菓子の家Tea & Sweets Room ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。